Home  Cello  時代別 作曲家リスト
Thomas Haynes Bayly (トーマス・ヘインズ・ベイリー)
1797年 10月 13日 - 1839年 4月 22日(41歳没)
イギリスの詩人、作詞家、劇作家 、多方面にわたる作家である。 バースの裕福な弁護士の息子であったベイリーは、父親のように弁護士になろうとしたが、気を変えて教会に入ろうと思った。だが、この考えも捨て、舞台と定期刊行物のための執筆に没頭した。 彼は主に歌詞(数百書いている)で知られている。ビショップやその他の有名な作曲家の音楽に合わせて書いた ものであり、広く受け入れられた。いくつかは自分自身の音楽に合わせたものである。 彼はまた、いくつかの小説と多くの笑劇も書いた。執筆から多額の 収入を得たうえ、妻の収入もあったが、金銭問題に遭遇した。 最もよく知られている曲には、「蝶になりたい」、「いや、彼の話はやめよう」、「彼女はバラのリースを付ける」、「ヤドリギの枝」、「昔々」などが ある。 ベイリーは、トーマス・ムーア(1779?1852)を除いて、当時最も人気のあった作詞家と見なされている。 Wikipediaより

© 2010 hiyoko note